0800-919-3287

受付時間9:00~17:15(平日のみ)

あれ?遅くなった?月末のお悩み解消!「My Data Manager」

浪江町のタブレット利用は無料ですが、インターネットの通信量が1ヶ月に7.0GB(ギガバイト:データ量の単位です)までという上限があります。これは例えば、YouTubeで動画を見た場合だと、だいたい10時間分くらいです。

この上限を超えて使おうとすると、通信がとても遅くなります。速度制限という状態です。

文字だけのホームページを見るだけならなんとか見られますが、写真や動画、なみえ新聞を見るのは難しい状態になってしまいます。

そこで、今回は「利用量を確認しながら丸々1ヶ月タブレットを楽しもう!」ということで、賢くタブレットを楽しむ方法をご紹介します。

この機能を使えるようにするには、下の英字を押してください。

MyDataManagerをタブレットに追加する
market://details?id=com.mobidia.android.mdm

(タブレット以外で見ている方はこちらから)

1.下のような画面が出たら、「インストール」というボタンを押します。

appmdm01

 

2.左下の四角を押します。

appmdm02

 

 

3.「モバイルプランを設定する」を押します。

appmdm03

 

4.「個人プランを設置する」を押します。

appmdm04

 

5.7GBのままでいいので、「次」を押します。

appmdm05

 

6. カレンダー画面が表示されます。毎月1日からデータ量の記録をはじめたいので、「1」を押して次へ進みます。

appmdm06

 

7.「後ほど実行してください」を押します。

appmdm07

 

8.設定が終わりました。「閉じる」を押します。

appmdm08

 

9.データの通信量の記録がはじまります。何もしなくても自動で記録が行われます。

appmdm09

 

10.他にも多くの機能があります。日ごとのデータ利用量を見てみましょう。

appmdm12

 

11.今月の日ごとの利用量がグラフでわかりやすく表示されます。

Screenshot_2015-08-31-14-06-55

12.別の場所でデータ量を確認することもできます。ホーム画面で左側あたりを上から下になぞってみましょう。

appmdm10

 

13.通知の画面が出てきますが、その中にデータ利用量の表示がされるようになります。

おまけに、もし使いすぎているときには警告メッセージも出るようになります。

appmdm11

 

いかがでしたか?機能がとても多いので使い方が難しく、中〜上級者向けの機能かもしれません。

でも、データ通信の使いすぎ問題は誰にでも起きる可能性があります。この機能を入れて、今どれくらい使っているかを把握しながら賢くタブレットを活用しましょう!