0800-919-3287

受付時間9:00~17:15(平日のみ)

読書の秋到来!サクサク読める日本文学「青空文庫」

厳しい夏の暑さも過ぎ去り、いよいよ秋が深まりつつありますね。
過ごしやすいこの時期に、ぜひ読書はいかがでしょうか?

今回は、読書の秋到来!文学作品が手軽に読める「青空文庫」アプリのご案内です。

まずはこの機能ををタブレットに取り込みます。

青空文庫をタブレットに追加する。 

market://details?id=jp.dip.sys1.aozora

1

「インストール」が完了すると画面が切り替わります。

次の画面では、「同意する」を押してください。

2

下のような画面に切り替わります。「開く」を押します。

3

インターネット図書館「青空文庫」の最初の画面が開きます。

今回は、浪江町役場の事務所がある二本松にゆかりのある「高村光太郎」著者の「智恵子抄」を検索してみましょう!

まずは、「作家名で探す」を押してください。

4

次の画面では、五十音の行が表示されます。

「高村 光太郎(たかむら こうたろう)」なので「たちつてと」のボタンを押します。

5

た行の作家が、たちつてと順に一覧で表示されます。

一覧から「高村光太郎」を探して、押してください。

次の画面では、高村光太郎の作品一覧の画面になります。

その中から、今回探している「智恵子抄」を選びます。

7

画面が切り替わります。選んだ本に間違いなければ、画面右下の「よむ」ボタンを押してください。

8

本文が開きます。

9

目次や前の画面に戻りたいときには、画面下の「戻る」ボタンを押します。

10

あれ?文字が小さすぎる!感じたら・・・。

最初の画面まで戻ります。

右下の「設定」を押してください。

ao13

次の画面が開いたら、一番上の「表示設定」を押してください。

14

次の画面が開きます。こちらも一番上の「文字サイズ」を押してください。

15

次のような画面に切り替わります。

①フォントサイズ設定の水色の丸のマークの所に指を置いて、右へ動かしてください。

左に近いほど文字は小さく、右に近いほど文字は大きくなります。

大体真ん中くらいで丸のマークから指を離してください(慣れてきたらお好みのサイズを見つけてください)。

②「OK」ボタンで、文字サイズの設定完了です。

16


すき間時間有効活用!そんな時おすすめの検索方法は、こちら。

「分量で探す」です。

最初の画面左下の「分量で探す」を押してみてください。

17

すると、読書時間別に候補の本が表示されます。

18

さらに!読みたい本を選んだ後に出る、下のような画面にご注目ください。

この画面では、作品や著者のより詳しい情報を知ることもできます。

19


さて、今回はインターネット図書館「青空文庫」をご紹介しました。

この秋、日本を代表する文豪作品を読破してみてはいかがでしょうか?