0800-919-3287

受付時間9:00~17:15(平日のみ)

「え?こんなものまで!?」動画が見られるYouTube

今回は、見て楽しむ・聴いて懐かしむ・調べて便利な動画検索機能のご紹介です。「こんなものまで見られるの?!もっと早く知りたかった。」と思うほど、とにかく便利で楽しめる機能です。

さて突然ですが、実は昨日新鮮なホッキ貝を頂いたのですがどうやってさばくのか分からず、非常に困りました。そんなときに便利なのがこの機能。さっそくその機能を使って調べることにしました。

①まずはタブレットの最初のページ(うけどんがいるページ)で、画面を指で右から左へスライドさせます。画面上にある、赤に三角マーク「YouTube(ユーチューブ)」ボタンを押します。

1

②最初の画面が出ます。画面右上にある、虫眼鏡 「虫眼鏡 アイコン」の画像検索結果 のボタンを押します。

15

③下のような画面に切り替わりますので「YouTubeを検索」の文字を押してください。すると文字入力のキーボードが出ます。

10

④今回は、ホッキ貝のさばき方を調べたいので「ほっき」「さばき方」と入力します。「ほっき」と「さばき方」の間に空白を入れるのがポイントです。そうすることで、より多くの情報が得られます。

3

※空白ボタンは画面下にあります。

11

⑤入力が終わったら、画面右下の虫眼鏡ボタン「虫眼鏡 アイコン」の画像検索結果を押します。

12

⑥入力した文字を含む動画の一覧が表示されます。その中から、見たいと思う動画の画像部分を押してください。

5

⑦画面が切り替わり、自動で再生が始まります。

6

⑧再生中の動画を大きく表示することが出来ます。画面を軽くタッチすると二重棒線マークがでますので、右下の矢印ボタンを押してください。13

⑨画面いっぱいに表示されます。

8

⑩動画を止めたいときは、画面を軽くタッチすると先ほどと同様に縦線二本のマークがでますので、そこを押すと一時停止します。見た後も停止するのを忘れずに。

14

動画で見ることで、初めてでも簡単にさばくことができました!

音声が付いているので分かりやすいんです。

今回のように調理法利方法を知りたい時以外にも、見逃したあのドラマを見たり、お気に入りの歌手の歌を聴いたりできます。

まずは思いつくままに検索してみましょう。

秋の夜長を存分に満喫出来ること間違いなしです。

ただし、くれぐれも見過ぎには注意してください。