0800-919-3287

受付時間9:00~17:15(平日のみ)

60歳からのLINE入門 第3回 グループで連絡網を作ろう

《今回ご紹介するポイントは3つ》

ステップ1 グループを作成しましょう
ステップ2 メッセージを送ってみましょう
ステップ3 グループのアイコンをお好みに設定してみましょう

難しい操作はありません。少しづつやってみましょう。

🌺ステップ1 グループを作成しましょう🌺

右上の「・・・」のマークを押して、設定画面から「友だち追加」を押してください。次の画面で、「グループ作成」を押しましょう。

1

次に、グループ名を入力します。グループ名を考えるのも楽しみの一つ✩入力したら、「追加」を押してください。

2

グループができたら、そのグループに登録する人を選びましょう(緑色になっていれば選択中の状態です)。ここで登録した人だけが、グループ内のメッセージを受け取ることができます。

選び終わったら、画面下の「招待」を押してください。

11

招待された人は、届いたメールから『グループに「参加」』を押すとメンバーに追加されます。これで、グループの完成です!

🌺ステップ2 早速メッセージを送ってみましょう🌺

まずはグループ名を押して、次の画面で「グループトーク」を押しましょう。

4

あとは、「友だちとトーク」と同じ要領です。家族でグループを作れば、連絡網としての役割も兼ねることができますよね。

送信したメッセージは、グループ内のすべてのメンバーに届きグループトークができるようになります。

無題

🌺ステップ3 グループのアイコンを設定🌺

さて、今度はグループのアイコン(目印)を設定してみましょう。

まずは先ほどと同じようにグループ名を押してください。それから次の画面で「グループトーク」を押してください。

4

右上の矢印のマークを押すと「設定」ボタンが出てきますので、その中から「グループの編集」を押してください。

6

設定画面が開きます。画像を押してください。

7

次のようなメッセージが出ますので、「画像選択」を押してください。すると内蔵されてアイコンの一覧が出ますので、お好きな柄を見つけて押してください。それから、右上のチェックマークを押してください。

5

これでアイコンの設定は完了です!

✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺おまけ

LINEにはトークなどと連携できるアプリがたくさんあります。その中でもLINE Game(ラインゲーム)が町民の皆様に大人気。どんどんインストールして楽しんでみてください。

「・・・」のボタンから設定画面を開くと、LINE Gameのボタンがあります。早速試してみていかがでしょうか?

8

ゲーム一覧からお好きなものを選んで、右端のボタンを押しましょう。

9

あとは切り替わった画面で「インストール」を押すだけです!

10

3回に渡りお送りしてきました「60歳からのLINE入門」、いかがでしたか?

電話よりも簡単に、メールよりも身近に感じていただけたら嬉しいです。

ぜひお試しください。

使い方などお困りの際は、タブレット裏面に記載もされておりますサポートセンターまでお気軽にお電話ください。