0800-919-3287

受付時間9:00~17:15(平日のみ)

タブレットで将棋をやってみよう!「将棋ウォーズ」

将棋が趣味の方は必見!

将棋盤と駒がなくても、タブレットがあれば将棋を指すことができます。

 

タブレットでは、次の3つのやり方で将棋を指すことができます。

(1)コンピュータを相手にして対戦する

(2)インターネットを使って遠くにいる人と対戦する

(3)タブレットを挟んで向かい合って2人で対戦する

今回は、(1)と(2)の方法を紹介します。

 

利用は無料。タブレットが手元にあればすぐにやることができます。

早速やってみましょう。

 

こちらを押してください。↓

market://details?id=jp.heroz.android.shogiwars

 

緑の「インストール」ボタンを押します。

このような画面が表示されたら、「同意する」ボタンを押します。

4

 

「開く」ボタンを押します。

3

 

※この機能(アプリ)は縦向きで使います。

まず、「新規登録」を押します。

5

 

1つめの入力欄(name)に自分のニックネームを、

2つめの入力欄(password)に、自分で決めたパスワードを入力します。

3つめの入力欄(招待コード)は空欄のままで構いません。

ニックネームとパスワードを入れたら、「登録」という赤いボタンを押してください。

6

 

このような画面が表示されたら、登録完了です。先ほど入力したパスワードは忘れないようにメモしておきます。

7

 

まずは、コンピュータを相手に将棋を指してみましょう。

コンピュータ相手に将棋を指すときは、「練習対局」を押します。

16

 

コンピュータの強さを「簡単・普通・難しい」から選び、「対局開始」を押します。

17

 

自分の手番になったら
(1)動かしたい駒を選択します。
(2)その駒を移動させたいマス目を押す、と駒が動きます。

持ち駒のときも同様です。

成ることができるときは、成りか不成りか2つの絵が出てきますので、どちらかを押します。

15

あとは将棋のルールと同じです。

コンピュータを相手に練習してみましょう!

 

 

次に、インターネットを通じて、他の場所にいる人と対局してみましょう。

最初の画面の「対局開始」を押します。

18

 

「10分切れ負け」「3分切れ負け」「10秒将棋」の3種類から、好きなものを選びます。

それぞれ次の手を指すまでの制限時間が異なりますが、それ以外は同じです。

10

 

相手の情報が上半分に、自分の情報が下半分に表示されます。以下の画面のまましばらくすると、対局開始です。

11

 

コンピュータが相手のときと同様、(1)動かしたい駒を押し、(2)移動先のマス目を押すと、駒が動きます。

画面右下に出ている制限時間に気をつけながら指してください!

12