0800-919-3287

受付時間9:00~17:15(平日のみ)

いまゆれた?💦をすぐにお知らせ「ゆれくるコール」

全国で防災の日は9月1日と制定されていますが、普段から防災に対して意識していたいものですよね。

大雪や豪雨など、今年に入ってからも様々な災害が起こっている中で、改めて防災に対する意識を高めて頂けたらと思います。

さて今回は、災害の中でも地震に注目し、みなさんのお持ちのタブレットにすでに搭載されている緊急地震通知機能「ゆれくるコール」をご紹介します。

①ホーム画面を左へ一度なぞります。下のような画面が表示されたら、ナマズのマーク「ゆれくるコール」を押します。
1

②このような画面が表示されたら、「OK」を押します。
2

③まず、通知震度を選びます。一覧から「通知震度」を押します。
設定はいつでも変更可能です。
4

④次に、予測地点の登録をします。「予測地点」を押して、市町村を選びます。

⑤続いて、通知音量の設定をします。「通知音量」を押すとこのような画面が表示されます。すぐに対応できるよう大きく設定しておくと良いかもしれません。
7

⑥最後に、画面下の「設定」ボタンを押して終了です。
6

通知がこないことが一番ですが、きた時にはまずは身の安全を確保し、慌てず・急がず・落ち着いて行動してください。