0800-919-3287

受付時間9:00~17:15(平日のみ)

たくさん動いているアプリを一度終了したいのですが。

※画面写真に、一部古い画像がありますがご了承ください。追って新しい画像に差し替えいたします。

タブレットの「マルチタスク」ボタン押して、「全てのアプリを終了する」を押します。

タブレットが固まって動かなくなったり、アプリ(機能)の強制終了でお困りではないでしょうか。
理由は様々ですが、一時的に保存した情報が多くなり、タブレットの能力を超えた為、起こる場合があります。

全てのアプリを終了したり、タブレットの電源を切ることで解消することが多いです。
今回は、「全てのアプリを終了する」方法をご案内します。
ぜひ覚えて、定期的に実施してください。
電池の節約にもなりますよ。

タブレットのホームボタン右のマルチタスクボタン(四角が2つ重なった絵のボタン)を押します。
ここまでは、どの機種でも一緒です。
次の画面は機種ごとに異なります。
タブレットの背面の色を確認してから、説明をご覧ください。

■背面が紺色のタブレットの場合 (背面シールの問い合わせ番号が0~始まります)
「全てのアプリを終了する」のボタンを押します。

 

 

■背面が銀色のタブレットの場合 (背面シールの問い合わせ番号が1~始まります)
起動したアプリのボタンが表示されたら、以下の2つの方法のうちいずれかを行ってください。

方法1)アプリのボタン(絵)を一つずつ、“おはじき”をはじくように様に上に動かします。


方法2)表示画面を左右に振り、ほうきの絵を押します。画面の表示は全て消えない場合もあります。

■背面が黒のタブレットの場合 (背面シールの問い合わせ番号が2~始まります)
右下にある四角が並んでいる絵の記載がある黒い丸ボタンを押します。

この操作で、タブレットが固まって動かなくなったり、アプリ(機能)の強制終了が解決しない場合もあります。その場合は、タブレットサポートセンターにご連絡ください。

なお、ラジオ等、一部のアプリ(機能)では、これらの操作をしても終了しません。アプリ(機能)で終了を実施するか、タブレットの電源をお切りください。また、タブレットが固まって動かない場合は、電源ボタンを20~30秒長押ししてみてください。