0800-919-3287

受付時間9:00~17:15(平日のみ)

タブレットで撮った写真をSDカードに保存したいときは?(印刷・バックアップしたい)

※画面写真に、一部古い画像がありますがご了承ください。追って新しい画像に差し替えいたします。

タブレットで撮った写真は、あらかじめSDカードに保存されるよう設定されています。
下記の方法で確認できます。

写真を撮ったとき、SDカードに直接保存できているか、SDカードにきちんと保存できてるか心配ですよね。
ファイルの一覧から確認してみましょう。

画面は機種ごとに異なります。
タブレット背面の色を確認してから、説明をご覧ください。

背面が紺色のタブレット
《ファイルマネージャーから確認する方法》

 

ホーム画面の「アプリ一覧」のボタン  を押します。
「ファイルマネージャー」を押します。
※「ファイルマネージャー」のボタンを最初の画面に置いておくと便利です。

左上にある三本線を押します。次に「MicroSD」を押します。

SDカードにコピーした写真は、アルバム名の中にあります。
カメラで撮った写真を直接SDカードに保存する設定の場合、「DCIM」の「Camera」の中に入っています。
順番に指で押して、写真があるか確認してください。

《ギャラリーから確認する方法》
写真を選択して大きく表示します。
①画面を軽く押します。
②左下ののマークを押します。
③時間が書かれた部分を押します。
④パスに記載された英語部分を確認します。
「/storeage/MicroSD」からはじまっていれば、SDカードに保存ができています。


背面が銀色のタブレット
《ファイルブラウザーから確認する方法》
ホーム画面を右から左へ2回なぞり、3ページめにある「ファイル・ブラウザー」を押します。


「SDカード」を押します。
カメラで撮った写真を直接SDカードに保存する設定の場合、「DCIM」を押して写真があるか確認してください。
SDカードにコピーした写真は、アルバム名の中にあります。
指で押して、写真があるか確認してください。


《ギャラリーから確認する方法》
写真を選択し大きく表示します。
①画面を軽く押します。
② 画面左上の マークを押します。
③「詳細」を押します。

パスに記載されている英語部分を確認します。
「/storeage/sdcard」からはじまっていれば、SDカードに保存ができています。

操作を間違えたときは、「戻る」ボタン  や「ホーム」ボタン  を押しましょう!