0800-919-3287

受付時間9:00~17:15(平日のみ)

使ってみたいアプリがあるのですが(アプリの追加/インストール)。

「Playストア」からアプリを追加すると、使えるようになります。

ホーム画面にある「Play ストア」のボタンを押したことはありますか?そこは、言わばさまざまな機能のスーパーマーケットです。タブレットは自分に必要な機能をどんどん追加していくことで、より使いやすく、そして楽さが増していくものなんです✨

本をたくさん読む方なら、本が読める機能📖
料理が好きな方なら、レシピが見られる機能🍲
ゲームをするのが好きな方なら、ゲームの機能🎮

❢それだけじゃありません❢
時計として使ったり、手帳としてスケジュール管理をしたりなど、さまざまな使い方ができます。
そういった機能をタブレットに追加することを「インストールと言います。
無料のものがあれば、ぜひ試しにインストールして使ってみましょう❢

《インストールの方法》
まずは、ホーム画面の「Playストア」を押してください。
インスト6

さまざまな機能が一覧が表示されます。その中から、気になるものを選んで押してみましょう。今回は、簡単に素敵な壁紙が設定できる機能「私のための壁紙」を入れてみますね。
※「壁紙」とは、うけどんのいる画面の背景(オレンジ色)の部分のことを言います。
インスト1

次の画面で、「インストール」を押します。
この画面では、この機能を入れた人の数(ダウンロード数)や、使ってみた人の評価(5段階評価)を見ることができます。
できるだけ評価の高いものを選ぶといいかもしれませんね。
インスト5

「インストール」を押すと、小さな確認画面が出ます。危険なものではありませんので、安心してくださいね。
「同意する」を押します。
インスト4

追加が終わると、先ほど押した「インストール」が「開く」に変わります。無事、追加できましたね!
今回入れた機能は、画面を右から左に滑らすだけで、次々と壁紙が表示されます。気に入ったところで「設定」を押すだけで簡単に壁紙が設定できます。画面左上の三本線のポタンを押せば種類別に分かれているので、気分に合わせて設定できますよ。
インスト2

ここでアドバイス
読み込んでいる画面(ダウンロード中)が、ず~っと続いてる・・・そんな時は、一度停止し、時間をおいてから試してみてください。

《インストール停止の方法》
インスト7

画面右上から、下へなぞります。すると上から表示が出てきますので、その中から下向きの矢印マークを押してください。
インスト9

次に、開いた画面の右上にある「停止」を押してください。
インスト8

「ホーム」ボタンを押して、うけどんのいる画面に戻ったら、右下の四角のマークを押して、「全てのアプリを終了する」を押してください。これで、アプリの追加は停止されます。
インスト10

ぜひ自分なりのタブレットにしてみてくださいね。