0800-919-3287

受付時間9:00~17:15(平日のみ)

【共通マーク】位置情報とは?

「位置情報をONにしてください」「位置情報へのアクセスを許可しますか」と“位置情報”について表示を目にする事はないでしょうか。
では位置情報とはなんでしょうか。
許可しても大丈夫なのかサポートセンターにお問い合わせをいただきます。
アプリ(機能)を確認して、許可を「する」「しない」を選択します。
判断できない、ご不安の場合は「しない」を、ご選択ください。

《位置情報のマークについて》
下が細くなった逆涙型のマークです。
現在地を表したり、指定した位置を表したり、位置を意味します。

《位置情報とは》
位置情報とはなんでしょうか。
指定した位置や、GPS、Wi-Fiを利用して取得する、タブレットの現在の位置情報があります。
タブレットの現在の位置情報は、地図をナビ(経路検索)として利用したり、写真撮影場所を記録したりするに使います。
現在地情報を利用するには、タブレットの設定の位置情報をONにする必要があり、利用の許可を行う必要があります。

《タブレット現在地情報 ON、OFFの方法》
タブレット現在地情報の「ON、OFF」の方法
上部から下に指で2回なぞると、簡易設定の画面が表示します。
「位置情報」が青色だと「ON」、灰色だと「OFF」になります。
指でポンと押して変更します。

《各アプリの現在地情報の利用》
◎マップ

マップで現在地を確認したり、現在地から目的地の経路を表示するには、位置情報をONにする必要があります。
位置情報がOFFの状態で、現在地情報を取得するマークを押したり、ナビ(経路検索)を実行すると、位置情報を有効にするようメッセージが出ます。

◎LINE

LINEの友だちの追加に「ふるふる」を利用するとき、現在地をLINEトークで送る場合は、位置情報をONにする必要があります。

◎カメラ

カメラの設定(歯車の絵)の「場所サービス」を「オン」にすると、撮影した場所を記録できます。お出かけのときは便利です。
個人情報保護のため、ご自宅での撮影時は「オフ」にする事をおすすめします。
初めてカメラを開いたとき「撮影場所を記録しますか?」の表示で「はい」を押した場合、情報が記録されています。
歯車の絵を押し設定をご確認ください。

ラジオのアプリ(機能)Radiko(ラジコ)、Pokemon Go(ポケモンゴー)は、現在地情報を利用します。
現在地・位置情報が必要な場合は、許可や設定の変更をするよう表示がでます。
利用をご希望のときは、許可、設定の変更をお願いいたします。