0800-919-3287

受付時間9:00~17:15(平日のみ)

【共通マーク】色々なマークの意味とは?

タブレットでアプリ(機能)を利用するとき、操作の説明がなくて分からないと、お感じになってませんか。
絵だけで、説明、文章がなく何処を押していいか分からないですよね。
簡単に操作ができるよう、共通のマークを利用している事が多いようです。

今回は操作に使う、共通のマークの意味についてご紹介します。
マークの意味がわかると初めて利用するアプリ(機能)でも、操作の参考になりますよ。
マークをどんどん押して操作してください。
間違ったら戻るボタンやホームボタンを押しましょう!
具体的なマークの利用例は今後、ご紹介いたします。

【ホームボタン】家のマーク
画面を開いたけど、閉じ方が分からない事はありませんか。
そんな時は、タブレットの下部真ん中、家のマーク「ホームボタン」を押します。
最初(ホームに設定した)画面に戻ります。

 

 【戻るボタン】Uターンの矢印の絵
押すと、ひとつ前の操作画面に戻ります。
LINEやインターネットで前のページに戻るときに使います。
アプリ(機能)にある左向の矢印「←」も前に戻る動作を示す事が多いです。

 

 【設定】歯車のマーク
歯車のマークは設定です。
アプリ(機能)の設定変更ができる内容が記載されてます。
三本線や点三の「見出し」の中に隠れている事もあります。

 

 【見出し】横向きの三本線、点が3つのマーク
横向きの三本線、点が3つのマークは見出しです。
押すと操作の見出し(メニュー)が表示します。
「設定」が見出しの中にある事もあります。

 

 【検索】虫眼鏡のマーク
虫眼鏡は検索のマークです。
何を検索するかは、アプリ(機能)によって異なります。
アプリ(機能)内の検索やインターネット上の検索があります。

 

 【お気に入り】星のマーク
星のマークはお気に入りです。
お気に入りに登録すれば、インターネットのページやメールが探しやすくなります。

 

 【共有】三点を結ぶマーク
三点を結ぶマークは共有です。
写真や情報が他のアプリ(機能)と共有できます。
三点を結ぶマークを押して、共有するアプリ(機能)を選択します。
例えば、ギャラリーで共有を押してGmailを選択すると、メールに情報が添付できます。

 

 【ダウンロード】下向の矢印

下向きの矢印は、ダウンロードに関するマークです。
「できます」 「しています」「完了しました」と状況によって意味が異なります。
「ダウンロード」とはインターネットから、アプリ(機能)や写真等をタブレットの中に入れる動作の事です。

 

 【送信】紙飛行機のマーク
紙飛行機のマークは送信です。
メール( Gmail )、LINE、メッセージで見かけます。
押すと作成したメールやメッセージが送信できます。

 

 【添付】クリップのマーク
クリップのマークは添付です。
メール( Gmail )で見かけます。
押すとメールに資料が添付できます。
また、メールに資料がついているとクリップの絵がついています。

ぜひごれらを活用してみてください。